お酒飲んで酔うことばかり知るミカンおっさんのお酒日記 1.「中国白酒」江小白(じゃんしゃおばい)


江小白(じゃんしゃおばい)は 2012年 東方新世代 横浜中華町が

若者たちをターゲットで発売した白酒です。

以前の中国の白酒みたいに古風的で歴史深そうな中国の色ではなく、

より軽く近づける製品を目指している。




江小白(じゃんしゃおばい)

40%vol / 100ml 

640 amazonjp


昔の中国の白酒の色で彩っていたデザインから放れたシンプルさ

瓶をよく見ているとこの会社のモティベーションが分かる。


Straight 单纯高粱酒

“シンプルな白酒”


ギュルジョッシ(みかんおっさん)が中国で飲んだほかの酒より軽かった。

だけど、白酒の香りを失っていないし、のどの刺激が少し弱かった。

中国白酒の初心者にはお勧めできるようなお酒です。


アルコール度数が高いので少しずつ(20ml)飲み込む。


香り -  3 みかん 





“ 不说错话, 不做错事,青春白走一回。”

bù shuō cuò huà, bú zuò cuò shì,qīng chūn bái zǒu yì huí。]


言葉ちをさず,ちをさないのは, 一度青春ぼしたのだ”


中国ではこういうセリフも話すらしい。

50代以上の人にアピールするイメージから代わったけど

若い20代まではにはまだ親しみが足りない。


だが、中国のバイジウ 市場に入り込んで、席を取り、

今後、会社が望む若さを、中国白酒とどのように融合させるか期待される。


+ 以下はみかんおっさんが 江小白(じゃんしゃおばい)をんだ 大林駅中国火

 啊香婆天人百味  豆捞自组火锅(アヒャンブチョンインベクミ  フゥオグゥオ)


韓国語原文 ]



+ Recent posts